静岡市清水区 パーソナルトレーニング 引き締め

「美脚・美尻・美背中」の立ち姿美人のボディメイクにかけては静岡県で唯一

静岡は清水でボディーメイクに一生懸命なあなたに! 64

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』の中野茂徳です。

 

 

あなたは本当にあなたの身体を変えたい、自分を変えたいですか?

 

先日、クライアントさまではないですが、知り合いの人がカフェラテを飲みながら

 

「私、最近自分でも頑張ってると思うんだよねー」とお話してました。

 

ご本人にとっては食後のデザートでアイスクリームやケーキに走りがちなところを

 

カフェラテにしたのが結構頑張っているといると言いたいらしく、

 

そこを少し褒めてもらいたかったようなのです。(苦笑)

 

 

もちろん以前の自分より少しでも改善していく姿勢は素晴らしいです。

 

ですが、カフェラテを飲みながら言うセリフではないないあと思いました。

 

(せめてお砂糖抑えてのストレートティーやコーヒーなら分かります)

 

 

以前も申したことですが、「何かを得るには何かを捨てないといけない」のです。

 

むしろ順番としては、何かを捨てて空きスペースをつくったところに

 

新しいものが入ってくると考えた方がいいです。

 

それはあなたの娯楽を楽しむための時間かも知れないし、

 

ボディーメイクであれば食後の楽しみのデザートや気分転換のお菓子、

 

習慣化している毎日のアルコールであったりします。

 

 

私のパーソナルトレーニングでは本気のあなたを全力でサポート致します!

 

それはボディーメイクに一生懸命、なさっているスポーツに一生懸命、

 

趣味のご旅行を楽しむのに一生懸命、大好きな洋服をカッコよく着こなすことに一生懸命、

 

お友達とのランチやディナーを味わうことに一生懸命…と目的はなんでもいいのです。

 

DPP_0040

 

少し厳しいことを申し上げますが、ただ何となくやっている、

 

全てパーソナルトレーナーに任せておけばやってくれる…

 

というスタンスの方は私の方からお断りしています。

 

 

身体を変えるのは私でなくあくまでも“あなた自身”です。

 

私はその最短距離をご案内し、あなたの背中を後押しし、時には叱咤し、

 

挫けそうになった時は全力で励まし、1つ1つの小さな成功に共に喜ぶ存在なのです。

 

 

最後に私に出会えて本当に良かったと思って頂くことが

 

トレーナー冥利に尽きる“最幸”なひとときですね!

 

 

 

 

 

 

 

ボディーメイク    コメント:0

あなたの美姿勢を維持する筋肉を鍛えよう! 63

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』の中野茂徳です。

 

 

最近は体幹トレーニングと称して、自分の体重を負荷に様々な体勢をとりながら

 

その姿勢を保持するトレーニングが流行ってましたよね。

 

(インテルの長友選手が取り入れているということでも話題になってました。)

 

あなたの体勢に応じて負荷の調整が出来るし、道具いらず、

 

ウエストを締める力が強くなり腰を保護するということで、

 

私自身もトレーニングの指導において取り入れることもあります。

 

 

ですが、それさえ行えば大丈夫という考えや、

 

スポーツにおいてはウエイトを持つよりそうやって自重を負荷にした方が

 

余分な筋肉がつかないので適している、といった考えには賛成致しかねます。

 

 

特にあなたの姿勢を保持する筋肉(姿勢安定筋群ともいわれます)は

 

重力に抗って動くことでしっかりと使われます。

 

できればバーベルやダンベルを肩の上や頭上に持ってエクササイズを行って頂きたいです。

 

エクササイズの動作のために使われる筋肉に加えて、

 

その際にあなたの姿勢を維持するためにずっと使われているのが

 

それらの姿勢安定筋群なのです。

 

@28修正済み

 

もちろん、日常生活においても実際に身体を動かす筋肉が働く傍ら、

 

あなたの姿勢を保つためにずっと働いてますし、

 

動いてなくても立っているだけ、座っているだけでも終始働いてます。

 

それらの筋肉が弱かったりアンバランスだったりするとあなたの姿勢がどうなるか、

 

また、姿勢が崩れた結果あなたの身体にどういう影響を及ぼすかは想像つきますよね。

 

 

ですので私のパーソナルトレーニングでは、

 

女性の方でもそこそこの重さのバーベルやダンベルを持ち挙げてもらいます。

 

(大体大人の女性くらいの重量は扱います)

 

それはあなたの背中やヒップをスリムに保つのはもちろんのこと、

 

「美姿勢」を維持するためにも不可欠なのです。

 

 

「楽してはあなたの望むスタイルや美姿勢をつくれず!」

 

あなたの普段の意識だけでは限界があります。

 

むしろ無意識のうちに誰もが振り返る「立ち姿」を保てていることを目指しているのです。

 

 

 

ボディーメイク 姿勢    コメント:0

静岡市清水区在住「旅行で長時間歩いても楽しむことができました!」 62

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』の中野茂徳です。

 

ボディメイクをさせていただいた静岡市清水区在住のY.I.様よりお客様の声をいただきました。

この方はパーソナルトレーニング開始後わずか3か月の間でウエストのくびれがしっかりと出来、

更に「立ち姿」がシャンと伸びてカッコ良くなられました。

 

50代になってもまだまだ身体は変わるのだということをまさに体現されてます!

 

あなたの声をお聞かせください

(名前)Y.I 様 (年齢)50代 (性別)女性 

(住所)静岡市清水区 (ご職業)主婦

Q.トレーニングを始めようと思ったきっかけは何ですか?

50歳を過ぎた頃から、とても疲れやすく体力の低下を痛感していました。

このままではいけないと思いトレーニングをはじめました。

Q.中野のパーソナルトレーニングを始めようと思ったきっかけは何ですか?

知人の紹介というのもありましたが…

中野さんのスタジオレッスンを受けた際の丁寧な対応とレッスンの合間にされる

姿勢や筋肉についてのお話が興味深かったからです。

Q.中野のパーソナルトレーニングの指導力をどう感じておられますか?

中野さんは無理ないトレーニングスケジュールを組んで下さいますので、

運動経験のない筋トレなどしたこともない私でも挫折せずに続けていくことができます。

中野さんの指導についていけば間違いないと感じています。

Q.トレーニングを始めてからどのような変化・効果を感じますか?

体力がついてきたと実感しています。

日常生活で疲れてすぐ横になるということもなくなりました。

旅行に行った時など長時間歩いても足が痛むこともなくなり、

楽しむことができるようになりました。

 

125062705435616315206_CIMG1071[1]

Q.これから中野のパーソナルトレーニングをお考えの方へのアドバイスをお願いします。

「パーソナルトレーニング」というと敷居が高い感じがあると思いますが、

変化した自分自身のイメージをしてチャレンジしてほしいと思います。

 

お客様の声    コメント:0

時にはバランスを崩すためにも筋トレを! 61

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

「あなたはいざというときに踏ん張りがきく身体ですか?」

 

唐突ですが、あなたは何のためにトレーニングをなさってますか?

 

スタイルアップや姿勢改善、ダイエットや筋力アップ…。

 

もちろん目的は1つではなく、複数の場合もありますよね

 

 

少し話が飛びますが、あなたは果たして「健康」「仕事」「家族」の

 

バランスがとれているでしょうか?

 

健康があっての仕事ですし、家族を養うには仕事は欠かせないし…

 

いずれもが大事なことは言うまでもありませんが、

 

時にはそのバランスを崩さないといけなかったり、

 

否が応にも崩れる場合があると思うのです。

 

 

例えば、どうしても今は仕事において必ず結果を出さないといけなくて、

 

連日の残業に休みなしの時期があるかもしれない。

 

こんな時期は十分に睡眠はとれず、お世辞にも健康的とはいえません。

 

スポーツ選手が結果を出すには、往々にして家族を犠牲にしてまで

 

練習に明け暮れないといけないものでしょう。

 

 

つまり、いずれのバランスも大事なのですが、

 

バランスなど気にかけている時ではない時期もあるのです。

 

その時に大事なのはあなたの乗り切る力、体力・精神力なのです!

 

トレーニングを継続しているとその体力・精神力は頑張った分だけ

 

あなたのものになります。

 

それは決して幾らお金を払ってもすぐに身に付くものではありません。

 

あなた自身があなたのために積み重ねてきた努力がそこに残るのです。

 

DPP_0229

 

いざという時に踏ん張れる身体でいるためのトレーニング、

 

そして旅行などを心置きなく楽しむ時のためのトレーニングです。

 

(なんせ健康で体力がなければ旅行も楽しめないですしね)

 

その上であなたのスタイルが変わり、

 

「立ち姿」がとにかくキレイな姿勢が身に付けば最高ですよね!

 

 

「あなたはいざという時に踏ん張りがきく身体ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディーメイク 健康全般    コメント:0

美脚・美背中のトレーニングでランニングフォームまでも! 60

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

本日もクライアントさまからとても嬉しいお声を頂きました!

 

それは「美脚・美尻・美背中」のトレーニングでランニングフォームが

 

変わりました!というお声です。

 

 

確かにその方はパーソナルトレーニング開始当初は、やや肩が前に出ていて

 

スタイルは良い方なのに、少し姿勢においてもったいないなあと感じていました。

 

トレーニングは専ら背中周りと下半身を重視した筋トレを中心に、

 

食事改善にも少しづつ取り組んで頂いてました。

 

 

元々、体力づくりのためにランニングもされていたのですが、

 

姿勢が上記のこともありやや走りに力みが見られ、

 

ご本人のスタミナ以上に余分な体力をロスされている走りでした。

 

 

ところが正しい筋トレによって「立ち姿」が変わってきたため、

 

肩の力が抜けるようになりました。

 

ランニングにおいても軸がしっかりできあがり、

 

腕の振りが自然にでき、いわゆる力みのない走りになったのです!

 

おそらく同じペースで走られていても、体感なさってる疲労感は

 

全然違ってきていると思います。

 

(ちなみにランニングフォームに関するアドバイスは一切していません)

 

DPP_0186

 

あなたに知って頂きたいのは、ランニングに限らず

 

あらゆるスポーツにおいて「立ち姿勢」は基本だということ。

 

それによって動きやすさやスタミナ、しいては運動効果までもが

 

大きく変わってくるということ。

 

 

どうせスポーツを楽しむなら、そしてどうせトレーニングをなさるなら

 

最終的に気持ちよく動けて、より体力がつき、

 

更にあなたのプロポーションに確実に変化が現れたら最高ですよね。

 

 

そのためにはあなたの「立ち姿」に徹底的にこだわり、

 

基本の土台作りをすることが近道だということを

 

あなた自身にも体感して頂きます。

 

 

私の活動している「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」においても

 

同様に姿勢にはこだわっているクラブです。

 

ですので施設名に「姿勢」という文字が入っているのです。

 

 

 

 

 

姿勢    コメント:0

運動や食習慣、美姿勢の大切さを知って頂くこと! 59

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

今日は静岡は富士市にあります美容専門学校に

 

運動生理学、姿勢についての講義に行ってきました。

 

美容専門学校なので、エステシャンやネイルアーティストの

 

卵さんたちに向けての講義になります。

 

エステ

 

パーソナルトレーナーのクライアントさんと同じく、

 

エステやネイルのお客様も当然ながらキレイになりたい方です。

 

それだけではなく、肩こりや腰痛・膝痛を合わせ持っている方も多いです。

 

ですので、エステシャンも姿勢の見方やそれによって引き起こされる諸問題、

 

改善のためのストレッチやエクササイズもご案内出来た方が良いのです。

 

 

また、キレイになるためには表面だったことに加えて中身の部分

 

=身体の引き締めにも関心を持っておられるお客様が殆んどのはずです。

 

普段の施術に加えて、そういった方にちょっとした運動のアドバイスも出来たら

 

喜んでもらえるに違いありません。

 

実際エステシャンの資格試験には、実技において姿勢の見方や改善のためのアドバイス、

 

またストレッチや運動のご案内も必要だそうです。(専門外の事なのに大変ですよね。)

 

 

今回も講義をしていて感じたことは、若い女性の方でも肩こりや腰痛・膝痛に

 

悩まされている方が非常に多いということ。

 

姿勢も座位の状態が長いことやスマホ姿勢によって傾きや捻じれが大きく、

 

加えて普段は意識的に運動をしている方は殆どいないので、

 

体力や筋力が無く疲れやすくて当然の生活習慣なのです。

 

(若さで何とか持っているようなものです。)

 

皆さんキレイ方々なのに、本当にもったいない!

 

 

普段スポーツクラブにてパーソナルトレーナーとしてお客様に接していると、

 

当然意識の高い方々ばかりをお相手することになります。

 

しかし世間一般の普通の方はと言うと、今日講義をさせてもらった

 

生徒さんたちのような方々が殆んどではないでしょうか?

 

 

そういった方々にももっと運動やお食事、姿勢の大切さを知って頂くことが

 

我々トレーナーの大事な使命なのだと実感した今日でした。

 

 

 

 

 

 

ボディーメイク 姿勢    コメント:0

あなたが立ち姿美人になる3つの条件 58

読了までの目安時間:約 3分

 


 

静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

私のパーソナルトレーニングにて目指す「立ち姿美人」は

 

“自然に”美しい姿勢で立てる姿勢です。

 

この“自然に”というのがポイントで、頑張ってないのそこに“力み”がないです。

 

無理をしてないので疲れにくく、いざ動く時には“さっと”動けます。

 

ですので、見た目的にスタイルが良いだけでなく、全てにおいて機能的と言えます。

 

 

そのために重視しているのが以下の3つです。

 

①あなたの姿勢の歪みをつくっている筋肉の偏った緊張を取り除きます。

 

筋肉は腱を介して骨にくっついてます。

 

ある筋肉が過度に緊張すると、その筋肉がついている骨が引っ張られます。

 

それゆえに歪みが生じます。

 

引き締めのトレーニングの前に、あなたの歪みの原因となる筋肉を

 

無理なく緩めて本来の筋長(筋肉の長さ)に戻します。(=いい姿勢が出来上がります。)

 

 

②筋バランスを整えた後は、いざあなたの姿勢を維持している筋肉

 

(いわゆる抗重力筋と呼ばれる筋肉で、主に身体の後面にあります)を

 

強くする(引き締める)ためのエクササイズに励みます。

 

(なかなか目に見えにくい部分なので意識しづらいかもしれませんが、

 

やるだけの価値がある筋トレです!)

 

DPP_0111

 

③筋トレして出来た筋肉のシルエットを強調するために

 

食事をコントロール(食べないのではなく、賢く食べる)して、

 

体脂肪そのものを落としにかかる。

 

(私の指導においては有酸素運動で落としていくよりも食事管理によってです。)

 

筋トレしたらそこの脂肪が筋肉になり、より締まっていく訳ではないので

 

そこは思い違いのないように…。

 

「運動2割、食事8割」の法則はどんなボディーメイクにおいても不変です。

 

 

以上の3つを同時進行でしていくのです。

 

そうすると引き締め効果と共に、あなたの姿勢がみるみると変わっていきます。

 

あなたの身体が変わり、あなたの姿勢が変わると更に嬉しいことには…!

 

それは実際に体験されたあなたが一番よくわかるはず!

 

 

 

 

ボディーメイク 姿勢    コメント:0

“美脚・美尻・美背中”のためには心地良い環境ばかりではNO! 57

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

あなたは「コンフォータブル・ゾーン」という言葉を聞いたことがありますか?

 

いわゆる心地良い環境という意味です。

 

そもそも人間は変わりたくない生き物ですし、楽な方に流されるものです。

 

(ですのでついつい食べ過ぎてしまったとか、トレーニングをサボってしまったからと言って

 

あまりご自分を責めないで下さいね。そういうものなのです。)

 

 

ただ、身体を変えるためにはその「コンフォータブル・ゾーン」から抜け出さないと

 

いけないですし、そのためには今のあなたの環境を少しずつ変えなければなりません。

 

更にその環境を変えるためにはあなたの考え方(思考)を変えていく必要があります。

 

 

ですので、あなたの“枠外にある”情報にどんどん触れていって頂きたいのです。

 

その情報は本かも知れないですし、人かもしれないです。

 

できればテレビやインターネットなどで自然に流れてくる情報ではなくて、

 

“自ら動いて能動的に取りにいった情報“ に触れるのです。

 

そういった情報は当然受け身の情報よりも身に付くのは明らかですよね。

 

 

あなたの根幹となる思考が変ってくれば、自ずと「アンコンフォータブル・ゾーン」

 

(居心地の悪い環境)に身を置く習慣が付いてきます。

 

ボディーメイクであれば少々キツいトレーニングをこなす環境をつくるようになり

 

(パーソナルトレーニングもまさにそうですよね)、

 

食事においてもいつもより自制するようになってきます。

 

(ちなみに私のパーソナルトレーニングでは毎日のお食事チェックもしてます。

 

厳しいですが、これも環境づくりの一環ですね。)

 

DPP_0231

 

私自身の今年の目標でもありますが、

 

積極的に「アンコンフォータブル・ゾーン」に身を置き、

 

ついつい変わらない環境に流されがちな自分に“喝“を入れつつ、

 

何か新しいことにチャレンジ致します!

 

 

で、その新しいことは何かと申しますと…⁉

 

それはまた別の機会に(笑)。

 

 

成功思考 自分ネタ    コメント:0

静岡は清水区のお客様から嬉しいお声です! 56

読了までの目安時間:約 4分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

先日はクライアントさまから嬉しいご報告を頂きました。

 

このクライアントさまは背中をすっきりさせたいとのご要望で約5か月前から

 

私のパーソナルトレーニングを開始しました。(目指すは桃井かおりさんの美背中です!)

 

 

筋トレは殆どが週に1度の私とのトレーニングのみで、

 

あとは専らゴルフの際に身体を動かしてておられるという状況です。

 

週に2、3回コースを回られることからもそこそこ熱心にゴルフをなさってる様子なので、

 

筋トレにおいてもスタイルアップだけでなく、

 

ゴルフの安定したスイングに寄与するトレーニングもご案内していました。

 

 

また、当然ながら食事のご案内も併用して行い、

 

お好きなアルコールとの付き合い方も常時アドバイスをしていました。

 

その成果もあって、まずは立ち姿勢が変わり、

 

少し前に出がちな肩も自然と引けるようになりました。

 

更に背中もすっきりされ、下半身も締まってこられた結果、

 

トレーニングされてるなという体型に変わりました。

 

 

その方から先日、沖縄にご旅行に行かれた旅先でコースを回った際に、

 

スコアが80を切って自己ベストの79を弾き出したとのご報告をお受けしました!

 

以下がそのご報告文です。

 

 

「こんにちは(^^)

 

 沖縄のゴルフ場で、初めて79が出ました(^O^)

 

 足の裏でしっかり地面を捉える感じを意識したら、ショットが安定しました(^^)

 

 ご指導のおかげです。ありがとうございますm(__)m」

 

yjimage[3]

 

この方にはトレーニングの前に筋バランスを整えて、いい姿勢をつくるコンディショニングを

 

実施してから筋トレをして頂いてます。(当然その方が筋トレ効果も上がります)

 

その中で、硬直しがちな足裏のケアを念入りに行い、足指をしっかり使えるように

 

してから下半身のエクササイズを実施しています。

 

その足指を使う意識が、ゴルフのスイング時においても自然と出来るようになっていけば

 

スイングも安定しますよとご案内していた矢先のご報告でした。

 

 

私のパーソナルトレーニングを受ける方の目的は、

 

この方のようにシェイプアップしたいと仰る方が8割以上を占めます。

 

ただ、それと同時に、またはその目的(シェイプアップ)を叶えた結果、

 

こういうことをしたい(なりたい)という本当の“想い”、“夢”があります。

 

 

せっかく受けて頂くのだから、ただスタイルアップだけではなく、

 

そんなあなただけの“想い”も共有し、叶えていくのが私のパーソナルトレーニングです。

 

ですのでセッション中はあなたならではの“夢”のお話をしてワクワクしながら、

 

但し内容はきつ~いトレーニングを頑張って頂いてますよ!

 

 

 

お客様の声 成功思考    コメント:0