静岡市清水区 パーソナルトレーニング 引き締め

「美脚・美尻・美背中」の立ち姿美人のボディメイクにかけては静岡県で唯一

姿勢美人のパーソナルトレーニングは素直さが大事! 55

読了までの目安時間:約 4分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

あなたがパーソナルトレーニングを受けることには当然、今より引き締めたい、

 

元気になりたい、いい姿勢(スタイル)をつくりたい等の思いがあるはずです。

 

今日はパーソナルトレーニングを受けてあなたの望む結果を得るために

 

是非覚えて頂きたいことがあります。

 

 

それは「素直でいること」です。

 

パーソナルトレーナーからのアドバイスに際して、

 

おそらくあなたはあなたなりに独自に解釈する場合があります。

 

 

例えば、あるエクササイズを何kgで何回やりましょうと言われたとします。

 

少し慣れてきたあなたはご自分で勝手に負荷を増やしたりします。

 

その指示(慣れてきたら自分で負荷を増やしていいですよという指示)があれば別ですが、

 

そうではないのに少しでも早く効果を出したいから無理に負荷を増やしてしまう。

 

夜は炭水化物の量を少しづつ減らしていきましょうねと言われて

 

いきなりご飯を全く抜きにしてしまう等々。

 

 

あなたはそれまでのあなたの経験によって物事を判断してしまいます。

 

しかしそれはあくまでもあなた自身の経験であって、

 

パーソナルトレーナーはあなた以外にも沢山の人々の成功、失敗を見てきています。

 

その上で長い視点であなたの事をアドバイスしてます。

 

それをあなただけの判断で捻じ曲げて解釈してしまわないことです。

 

 

また、時にはあなたが考えもしないアドバイスをされたことに

 

面食らってしまうかもしれません。

 

それはあなただけの物差しで判断してしまっているから面食らうのです。

 

納得できないならその説明をトレーナーに確認してもらっても構いません。

 

しっかりと指示の内容、目的を理解した方が具体的に行動もしやすいですしね。

 

ただ、あなたが信用しているパーソナルトレーナーの指示なら、

 

疑問に思うこともとりあえず素直に指示に従ってみるべきです。

 

そしてその結果を報告するとなおのこと成功に近付くことでしょう。

 

 

なぜならば導に素直に従って、その結果を報告してくれる人なら特に

 

何としてでも身体づくりを成功させてやりたいとのが人間の常です。

 

(もちろん、そうでない人に対しても全力でサポートはされますが)

 

DPP_0087

 

迷った時には余計なことは考えず、素直に指示に従うこと、そして報告すること。

 

それがあなたがボディーメイクを成功させるコツなのです!

 

ボディーメイク 成功思考    コメント:0

清水で唯一!筋トレによって忘れる力を! 54

読了までの目安時間:約 4分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

筋トレにはボディーメイクの他にも様々な効果があることはご存知ですよね、

 

代謝を上げて太りにくい体質に変える、動きやすく・疲れにくい身体をつくる、

 

血液循環を良くし冷え性を解消する、熱を発する身体にし基礎体温を上げる、

 

特にスポーツをされている方には身体を守る役割をする等々…。

 

この他にも挙げたらキリがないほどの効果・効能があります。

 

(頑張って継続されているあなたが一番よく実感されていることでしょう。)

 

 

上記以外にも個人的にも大きな効果を感じていることに、

 

「忘れる」ということがあります。

 

人間は1日に2万回も3万回も物事を考えていると言われています。

 

それも変えられない過去の事であったり、まだ起こってない未来のことであったり…。

 

特に過去の事を考えすぎても何も変わらないどころか、

 

「こうしとけば良かったなあ…」とか「あれはすべきではなかったなあ…」などの

 

あなたの中の後悔の念が増すばかりで、そこから何も建設的なことは生まれてきません。

 

また、これから先に起こるかもしれない心配事をくどくど考えても

 

今の時点のあなたにはどうすることも出来ません。

 

(もちろん、あなたがそういうことを考えるつもりが無くても

 

勝手に考えてしまうのかも知れませんね。)

 

 

そこで大事になってくるのが、そういった四方山(よもやま)事を

 

たとえ一瞬でも「忘れる」ということなのです。

 

あなたにとって精一杯の筋トレをすると、セット中のあなたはウエイトに負けまいと

 

挙げることだけに出来るだけ精神を集中します。

 

加えてターゲットとなる筋肉や息遣い、挙げ降ろしのテンポ、

 

更にウエイトの軌道など、意識しなくてはならないことが同時にたくさん必要になります。

 

ですので、その間は他の事など考えている余裕は全くないのです。

 

(少なくとも私のパーソナルトレーニングではそうして頂いてます。)

 

DPP_0040

 

この「忘れる」という行為を繰り返していると、あなたの頭はいつの間にかクリアになります。

 

あなたがずっと考えていた(悩んでいた)ことが大したことではないことに気付きます。

 

どうしてそんなどうしようもないことをずっと考えていたのかと何だかバカらしくもなります。

 

 

筋トレは身体だけではなく、あなたの気持ちもリセットしてくれるのですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディーメイク 成功思考    コメント:0

清水で唯一食事添削付きのパーソナルトレーニング! 53

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

いつも申し上げることですが、あなただけの理想ボディーラインをつくるためには

 

正しいフォームのエクササイズと共に、正しいお食事が欠かせません。

 

あなたがいくらしっかりトレーニングをしたとしても、

 

あなたの身体をつくるのはあなたが選んだお食事です。

 

 

身体は現状を維持するだけで良いのでしたら、しっかりトレーニングをした上で

 

好きなお食事を楽しんでも比較的維持出来るでしょう。

 

ただ、あなたが理想のボディーラインをつくる方が最優先なら

 

おそらくは今までの食事を改めないといけません。

 

 

お菓子やジャンクフードはもっての外、果物や野菜の糖質も気を付けた方がいいでしょう。

 

身体に良いとされるオリーブオイルやココナッツオイルも良質な脂肪ですが、

 

当然脂肪なので摂り過ぎにはご注意です。

 

 

日本人はとかくこの食品がいいとなると、こぞってそれを買いあさる傾向にあります。

 

運動も食事もバランスが大事。鏡に映る身体の前面(お腹や胸、腿前など)ばかり

 

トレーニングしてると次第にあなたの姿勢は丸くなる傾向に…。

 

 

単品の食事になると当然栄養に偏りが出ます。

 

ボディーラインをつくるには出来るだけ栄養素が偏らないように

 

バランスに目を配りつつ、その上でカロリーを抑えていくこと。

 

それを単品ダイエットにすると栄養素は偏り、総摂取カロリーは減っても

 

いわゆる不健康な痩せ方をします。(痩せたのに疲れやすい、太りやすい体質に!)

 

 

その為には筋トレで代謝を高く保ち、また落としたくない部位はしっかりと使うこと。

 

それによって重力からあなたのボディーラインを守りつつ、

 

引き締まった運動体型になること間違いなし。

 

yjimage[2]

 

私のパーソナルトレーニングでは希望者はLINEでお食事チェックをしています。

 

なぜならばボディーメイクは運動2割、食事8割で決まります。

 

おやつも含めて全て私に報告しないといけませんが、その分少しづつ食習慣も変わり

 

締めた身体を自ずと維持出来るようになります。

 

それが出来て初めてあなたのボディーメイクは成功と言えるのです。

 

未分類    コメント:0

静岡で唯一「美背中」「美姿勢」にこだわったボディーメイク! 52

読了までの目安時間:約 4分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

あなたの理想の立ち姿を実現するためには主に2つの要素が必要です。

 

1つはまずあなた自信があなたの姿勢の歪みを自覚することです

 

肩や骨盤の傾き、捻じれをあなた自身が感じ取ることは意外と難しいかも知れません。

 

ただ、あなた自身が感じ取らないと、歪んでしまった状態が本来の状態だと

 

身体が勘違いしてしまいます。

 

 

一度真っ直ぐな壁を背に、両踵、お尻、両肩甲骨、後頭部を付いて立ってみて下さい。

 

これが世間一般で言われているいわゆる“良い姿勢”です。

 

ただそうやって立つとおそらく下半身か腰回り、肩や首周りのどこかが

 

無理やりできつく感じる箇所があるはずです。

 

そのきつい部分があなたの最も歪んでいる箇所です。

 

 

私が提唱するのは頑張ってこういう良い姿勢をつくるのではなく、

 

自然に立った時に(結果的に)こういう姿勢になっていることを目指します。

 

そのために身体の歪みの原因となる無意識に固くなっている部分(緊張している筋肉)を

 

感じ取り、それを緩める動きを行って、あなた本来が持っている真っ直ぐで

 

どこにも力みが無い姿勢をつくります。(身体に本来の姿勢を思い出させます。)

 

 

2つめはこうやって自然と真っ直ぐな立ち姿勢をつくってから、それを維持する

 

筋肉をしっかりと強くするエクササイズを行っていきます。

 

そうすると自ずとあなた本来の姿勢を維持する筋肉が目覚め、

 

少しのことでは崩れない身体が出来上がってきます。

 

あなたの「立ち姿」も変わってくると共にスタイルも当然変わってきます。

 

いわゆるシャンと立てている、メリハリボディーの完成です!

 

(もちろんメリハリボディーのためにはこの筋トレに加えて食事改善が必要な

 

ことは言うまでもないですよね!)

 

DPP_0114

 

陸上選手のなどのスポーツを極めた方の「立ち姿」やスタイルが美しいのは

 

まさにこの姿勢を維持する筋肉がしっかりと鍛えられていることと共に、

 

食事管理がしっかりとなされていることの賜物です。

 

 

何もアスリートボディーを目指すようなことはしないまでも、

 

来年はあなた自身の「史上最高ボディー」を目指して、

 

エネルギッシュで疲れ知らずな、動きやすい身体と、

 

自然とオーラを醸し出す「立ち姿」をつくっていきたいですね!

 

 

※来年1月より新規クライアントさまの募集を一旦ストップ、

 もしくはキャンセル待ちとさせて頂きます。

 受講をお考えの方はお早めにお申し込み、お問い合わせを

 なさって下さい。

 

 

 

姿勢    コメント:0

引き締めのボディーメイクを継続するとっておきのコツ! 51

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

あなたはトレーニングメニューを一通りこなすのにお時間をどれくらい掛けますか?

 

1時間?、1時間半?、有酸素運動を含めると2時間と仰るかもしれませんね!

 

スポーツクラブ会員のあなたですと、着替えやお風呂のお時間を入れるとざっと

 

3時間をみないといけないとお思いではないでしょうか?

 

 

ただ、そのパターンしか持ってないと引き締めのボディーメイクは上手くいかないのです。

 

なぜならばそれだけまとまったお時間が取れないと、運動するのを諦めてしまうからです。

 

本当は筋トレだけなら40分で終わることも出来る、有酸素運動のみの30分コースもありです。

 

お風呂をやめてしまうのも時と場合によってはありです。お風呂のみのご利用もありです。

 

また、グループレッスンのみの場合も当然ありです。

 

 

要は毎回フルメニューをこなさなくても、それぞれ1種類の場合でもいいのです。

 

以前に引き締めのお食事においては常に完璧である必要はなく、

 

たまには50点、60点の日があってもいいのですよというお話をしました。

 

トレーニングにおいてもまたしかりで、常にフルメニューの100点を目指さなくても、

 

それぞれ単発でもいいからとにかくお時間ある限りを使って、

 

あまり間隔が空かないように“つなぐ”ことも覚えて頂きたいです。

 

DPP_0151

 

そのパターンをいくつか持っていると、あなたが忙しい時でも何とかつないで、

 

運動習慣を崩さないように継続することが出来ます。

 

途中で頓挫してやめてしまう方は、先述の0か100かの発想しか持てないので

 

どうしても忙しい時期に全くご来館しなくなってしまい、

 

やっぱり自分には無理なんだと自己嫌悪になってしまったり、

 

せっかく運動が習慣になってきたのを振り出しに戻してしまうのです。

 

実に勿体ないです。

 

 

あなたの中に50点、60点も良しとする発想があると、そんな時も想定の範囲位以内、

 

またまとってお時間取れると時までしっかり“つなぐ”ことができますよ!

 

 

 

 

 

 

 

ボディーメイク    コメント:0

シェイプアップでは美味しい物はご法度⁉ 50

読了までの目安時間:約 3分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

私のクライアントさまの多くはシェイプアップが目的でスタートされる方が殆どです。

 

また、殆どのクライアントさまはご多分にもれず美味しい物を食べることが大好きです。

 

もちろん、美味しい物を食べるのは悪いことではないし、そうやって身体を維持出来たら

 

素晴らしいと思います。

 

 

ただ、美味しい物=甘い物、脂肪分が多い物であることが殆ど。

 

ということは、食べ過ぎると明らかにシェイプアップにとっては望ましくないはずです。

 

私が常々申し上げてるのは、そういったものを一切食べないようにということではなく、

 

それらスイーツやデザートでお腹を満たすような食べ方はやめておきましょうということです。

 

つまり「嗜(たしな)む」程度の食べ方なら良いとして、満腹までいくのはNo!です。

 

 

でも実際には歯止めが利かないことが多く、

 

ついついそれで満腹までいってしまうこともあることでしょう。

 

そんな時は食べてしまったことを悔やまないこと。

 

過ぎた事は変えようがないですし、どうせ食べるなら美味しく食べた方が幸せです。

 

 

ただし、あなたのベースとなるお食事は持っておいて頂きたいです。

 

ベースとなるお食事とは、普段の3食のお食事においては極力バランスが取れているということ。

 

間食はOKですが、その中身もお菓子やスイーツではなくいわゆるヘルシー系の

 

たんぱく質食品であること。

 

つまり、そういったお食事を続けていると1週間で見ると少しずつでも体脂肪が減っていくばず。

 

(体重でいうなら1週間で300~500gという微減で充分)

 

時にはその微減の中にスイーツや外食が入って少し戻ってもOK!

 

またあなたの普段のベース食に戻ればいいのです。

 

そうすれば少し増えてしまった体重・体脂肪も2、3日すればすぐに元通り。

 

またそこから引き締めにかかることも充分可能です。

 

 

お食事においてもたとえ脱線しても戻る所(ベースとなるお食事)

 

があると精神的にも落ち着きますよね。

 

是非あなたにはそのベースとなる食事を持っておいて、安心してランチやディナーを

 

楽しんで下さいね。(但し、何事もほどほどに…です!)

 

yjimage[2]

 

 

 

 

 

ボディーメイク 食事改善    コメント:0

「立ち姿」に特化したトレーニングは清水でも静岡でも唯一! 49

読了までの目安時間:約 4分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

私のパーソナルトレーニングにおいてはダイエットよりも

 

むしろ姿勢=「立ち姿」に徹底的にこだわってます。

 

④

 

あなたの立ち姿はあなたのスタイルを表すだけではなく、生活習慣、食習慣、

 

トレーニングの仕方、精神状態、お人柄等様々なことを物語っています。

 

つまりあなた“人となり”があなたの「立ち姿」によって分かってしまうのです。

 

 

ということは逆のことも言えて、あなたの「立ち姿」を改善していくことによって

 

スタイルに加え、食習慣を含む生活習慣、メンタルの状態、性格までもが改善されるのです。

 

実際に多くのクライアントさまがトレーニングによって「立ち姿」(姿勢)が改善され、

 

それと共に性格が明るくポジティブになり、プライベートもより充実したり、

 

また仕事においても大きくステップアップした方もおられます。

 

 

私のご案内する筋トレを通じたボディーメイクの目指すところは、

 

単なる身体づくりに留まらず、その先にあるあなたの“夢”を叶えることです。

 

ですからそのために「立ち姿」(姿勢)にこだわるのです。

 

悪い姿勢の方で前向きな人、スタイルが良い人、夢を叶えた人はいないと思います。

 

むしろそのような「立ち姿」で夢を叶えたとしても、きっとあなたは満足しないはず。

 

 

ダイエットや引き締めを成功させるにしろ、肩こりや腰痛・膝痛を改善するにしろ、

 

スポーツにおいてのパフォーマンスを上げるにしろ、全ては「立ち姿」(姿勢)なのです。

 

 

私のパーソナルトレーニングにおいてはまずはあなたの「立ち姿」(姿勢)を分析します。

 

その姿勢を一番いい状態=普通に立っていてもどこにも負担がかかってない無理のない姿勢

 

に持っていき、動きやすい=トレーニング効果の最も出やすい状態にします。

 

その上でトレーニングするとあなた本来のパフォーマンスが発揮でき、

 

自ずとトレーニング強度も上がります。

 

逆にそういうことを意識しないでトレーニングすると、違和感や痛い所が出て来ます。

 

それってスゴく勿体ない話ですよね。

 

 

姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水にてトレーニングされるあなたは

 

是非、定期的に姿勢測定をし、ご自身の「立ち姿」(姿勢)の状態は

 

把握なさっておいて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

姿勢 成功思考    コメント:0

引き締めのボディーメイクにおいてはアバウトがいい⁉ 48

読了までの目安時間:約 4分

 


静岡は清水区の「姿勢&スポーツクラブ ビッグ・エス清水」にて活動してます

 

『女性でも振り返る立ち姿美人をつくる理想ボディーラインクリエイター』

 

中野茂徳です。

 

 

あなたが引き締めのボディーメイクに取り組んでいるなら、

 

ややアバウトな一面が必要かも知れません。

 

 

完璧主義なあなたはきっと運動や食事においても

 

キチッと決められたメニュー、決められたお食事を心掛けます。

 

ただ、あなたももちろん人間です。

 

たまにはジャンクフードや甘い物、お酒や食べ放題に

 

走ってしまうこともあるでしょう。

 

yjimage[2]

 

実はヘルシーダイエット食を続けていると体重や体脂肪は減っていくものの、

 

あなたの代謝はどんどん鈍り、太りやすくなっていくケースも多いです。

 

そこで時にはその制限を緩め、好きなお食事を楽しんであげます。

 

そうするとストレスも解消され、鈍った代謝も再びアップしてきます!

 

ですので、気付いたら好きなものを食べ過ぎちゃってた!ってな日もありなのです。

 

(というか、5~7日に1日はそんな日がむしろ必要なのです。)

 

 

トレーニングにおいてもあまり気乗りしない日、

 

ついつい怠け癖が出てサボってしまう日もあることでしょう。

 

その際に「ま、こんな日もあるか。また明日から頑張ろう!」

 

と思えるあなたであるかと言うことです。

 

ご存知のとおり、身体は運動をしていない時、つまり休んでいる時に回復し、

 

強くなります。(いわゆる超回復です。)

 

ですので疲れを抜く日、サボる日も時には必要なのです。

 

 

完璧主義なあなたでは、そんな自分が許せないこともあり、

 

やはり自分にはボディーメイクには向いていない、

 

意志が弱い人間なのだと自己嫌悪に陥ります。

 

そうやって諦めてしまって開き直り、また元の生活に戻ってしまい、

 

次の決心の機会までは身体づくりはお預け…なんてパターンに!

 

 

アバウトなあなたなら「ま、いいか!」とその日はその日で終わり、

 

また翌日から気持ち新たに元のヘルシーライフに戻れるはずです。

 

 

つまりボディーメイクは0か100ではないのです!

 

60や70位でまずまず、たまに50を下回る日もあるでしょう。

 

それでも継続jすることのよってあなたの運動・食習慣は変わってきます。

 

それに伴い身体も変わっていきます。

 

やがてあなたのマインド(心の在り方)までもが変わってくるはずです。

 

 

引き締めのためのボディーメイクにおいてはまずは続けることを第一に、

 

完璧主義なあなたはひとまず傍らに置いておきましょうね!

 

ボディーメイク 成功思考    コメント:0